記事一覧

奥入瀬渓流グリーンミレット

この週末は森吉山に一泊で入る予定でしたが悪天候予報だったので中止。所属しますRound Adoventure Moriokaで同じく、この週末に青森県奥入瀬渓流の岩壁の滝(水の浸み出し)等が凍り、氷瀑となるグリーンミレットでアイスクライミング合宿を一泊で行っていたので土曜は仕事(※山でない方)を入れてしまったので日曜だけ現地に合流しての参加となりました。仙台の会の方々も合同での開催で総勢11名土曜は予報に反し?ての青空の下...

続きを読む

岩手山~アイゼンワーク練 山行

私がクライマーとして所属しておりますRound Adoventure Morioka先日23日、本格的な冬を前に、準備と訓練を兼ねて、岩手山馬返しコースを八合目避難小屋まで、総勢4名で登ってきました。ここで冬山をする上で私はあってはならない失敗を…帽子とアバクラバ、ストックを忘れてしまう始末積雪はさほどであろうと、ピッケル代わりにバイルを携帯していたのですがやはり積雪が薄い状態でバランスを取りながら下ることは自殺行為に等...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
世界遺産「白神山地」その秋田県側の秋田白神ガイドに所属
白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視活動に携わっております。

公益社団法人日本山岳ガイド協会     職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得


白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。