記事一覧

初夏の森

先月末は時期の過去最高気温を更新など真夏日が多かったり…が6月に入り、天候不順に加え、夜は暖房を入れたくなるほどの冷え込み初夏の筈が、季節が足踏みしているような感じの秋田です。岳岱(自然観察教育林)をはじめ、白神山系はエゾハルゼミも旺盛に鳴きブナの木々の色も力強さが日に日に濃くなっております。小学校の学年対象の森の案内を先日行いました。15年前に県立岩城青少年自然の家の協力員をはじめとするボランティ...

続きを読む

第31回白神山地山開き登山

5月27日 第31回白神山地山開き登山5月28日 第41回白神山地山自然観察会が行われました。ただ、開催前日まで真夏日のような好天続きだったのが開催期間中は生憎の雨(強い)模様にて27日に観察会、28日に登山と日程を入れ替えとなりました。観察会は世界遺産センター「藤里館」で白神山地の概要本日廻る、田苗代湿原と県立公園岳岱教育観察林の解説をしてからバスに乗り込み、黒石林道へ。林道の道は本日のメインガイドである当協...

続きを読む

七座山登山

意外にもパワースポット(らしい)で冬に触れた、七座山(287m)平成29年度、秋田県藤里町エコツアーの第一回目は「巨木の秋田天然杉と歴史の里山歩き」と第し5月14日(日)に開催されました。七座山は北東端に位置する松倉登山口から大倉・三本杉倉・芝倉・箕倉・烏帽子倉・権現倉(頂上)と当に“七座”の尾根を至る、やや長いトレイルを登り歩く企画今回は県内外より18名、スタッフ8名随行という構成で五月晴れに恵まれた...

続きを読む

失われた村の歴史の道を辿る

秋田白神ガイド協会主催事業「白神山地の一年を巡るツアー」本年度最後となる第11回目は3月26日桂岱林道を経て、早飛沢(さびさわ)~桂岱というかつて太良鉱山が繁栄していた時代に村落があった道を辿り先日(5日)下見に行った尾根を経て頂頭部まで至る内容のツアー。参加者は秋田県内より12名の参加者私はメインガイドの随行(他にも4名)という形で参加致しました。最初はお約束にて本日のコースや、目的地の歴史などの...

続きを読む

白神山地を望む早春のスノシュー里山歩き

3月12日世界遺産センター活動協議会主催白神山地を望む早春のスノシュー里山歩き今回のメインガイドは当会・会長と藤里館自然アドバイザーの2名当会から随行で4名、そして商工観光から1名のサポート体制とし県内から参加者18名という内容で高山(標高388m)登山でした。出発前に遺産センター「藤里館」で、本日の山の特徴、歴史そしてカンジキやスノーシュー初体験者もいらっしゃることから※スノーシュー・カンジキ・スト...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。