記事一覧

藤里駒ケ岳 山開き下見山行

今週末~27日(土)藤里駒ケ岳山開きに備えて藤里町自然アドバイザーS氏と共に、山頂直下のガレ急坂(樺岱側)にロープを設置とコースの点検を兼ねて、黒石登山口から旧道で至り、新道で降りる内容で入りました。黒石林道~県立公園・岳岱自然観察林の界隈のサンカヨウは今年は数、サイズ共に見応え充分♪雨のタイミングではガラス細工みたいになった花びらも楽しめるかもです今回はコースの荒れ、倒木や枝等のチェックがメイン。...

続きを読む

岳岱自然観察林の冬仕度

11月17日、ホームとなります秋田県側の世界自然遺産・白神山地原生的な森の循環を間近に体験できることで人気があります秋田県立公園・岳岱自然観察教育林その岳岱ですが11月22日17:00以降、県道317号線の冬期通行止めに伴う、黒石林道の通行止めと冬を目前に岳岱の中で誘導となるロープの改修、モリアオガエル産卵場の整理、木道や看板等のチェック等冬仕舞いを、所属する秋田白神ガイド協会、白神山地世界遺産センターのスタッフ...

続きを読む

晩秋の山

白神山系~秋田県沿岸部地域の巡視として11月7日(月)入山してきてました。本年度、ラストは立冬ではありますが快晴と無風の穏かな天候に恵まれ猛烈な藪漕ぎも難儀せずに済みました。川は秋の渇水のお陰で渡渉しやすく昨夜は標高がある領域では少しの降雪があったようですが…振り返ると日本海も空も穏か…殆ど誰も訪れない山にて鬱蒼たる藪に覆われておりますブナとダケカンバの逞しい姿…忘れ去られた山ではないのですが、敬遠され...

続きを読む

高山・藤里駒ケ岳 プライベート ガイド

関東圏よりお越し御一家のプライベートガイドとして10月22日に高山(388m)、23日に藤里駒ケ岳(1158m)をご案内しました。22日は午後2時過ぎに現地入り。峨瓏の滝を見学し、滝の沢林道側の登山道から至り、山頂には15時半ゆっくり下山で16時半には宿泊となる、ゆとりあ藤里側の登山口に。下山時には、曇天も手伝い陽は暮れて薄暗い山道を歩いて頂きました(※ヘッデンはきちんと準備してましたし、ヘッデンが出るまでもない暗さ...

続きを読む

JAあきた白神 ウォーキングイベント

10月15日、JAあきた白神主催岳岱と紅のつるべ落峠健康散策会一般参加者35名、JAあきたのスタッフ5名、そして秋田白神ガイド協会から斎藤会長、松岡氏、そして私の3名で岳岱散策から、くるみ岱野営地のウォーキング(当地で昼食)ののち釣瓶落峠にバス移動にてからの散策というイベントのガイドをさせて頂きました。お客様は殆どが能代山本在住の女性層が多かったです。その中でも当地へは何度も赴いているリピーターさんも...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。