記事一覧

JMGA登山ガイドstⅡ 受講終了しました

22日の紙面から※お恥ずかしながら青いニット帽、赤いジャケット~正面にしゃがんでいるのが私です(汗昨年5月、9月、そして今月21~23日にかけて日本山岳ガイド協会(JMGA)の登山ガイド・ステージⅡの認定講習会が終了。長かったようで、間隔は空けれど気が休まることのない1年でした。3日のフィールド実践は完全ホワイトアウト&強風の森吉山(石森~森吉避難小屋まで)今まで幾度とこの季節、タフコンの森吉に入りましたが樹...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
「mountain pilot 森沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした
登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。