記事一覧

岩木山 に“おらほのヤマ”どご見にいったど♪

GWに入りました♪皆様、いかがお過ごしでしょうか?4月30日(日)いつもは白神山地に入り、随所から遠方を眺めると天気が良ければ真っ先に否応なく目に飛び込んでくる山それが「おいわき様」として親しまれている岩木山(標高1625m)今回、K女史と私で、その岩木山から、おらほの山「白神山地」を眺めようと企画同時に、だったら、当会S会長も誘おう!とお声掛けしたら「よしっ!行くべ♪」と二つ返事それと同じく、初夏に白神岳デ...

続きを読む

天狗岳 山行

昨日の藤駒より帰宅すると本日の仕事の調整がズレ込んでしまい結局空く羽目になり♪(/・ω・)/ ♪そうとなれば♪と、そのままの装備の支度を維持し夜明け前に自宅を発ち県境を越えて、隣、青森の遺産地域の今の感じ~状況を把握すべく青森県・天狗岳に20年振りに入りました。白神ラインの林道は整理されており快適に走行できましたが最初のWCは開いていたのですが以後のWCはクローズ。ご注意です。(※本日時点)AM8:00に登山口に至り、...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。