記事一覧

天狗岳 山行

昨日の藤駒より帰宅すると本日の仕事の調整がズレ込んでしまい結局空く羽目になり♪(/・ω・)/ ♪そうとなれば♪と、そのままの装備の支度を維持し夜明け前に自宅を発ち県境を越えて、隣、青森の遺産地域の今の感じ~状況を把握すべく青森県・天狗岳に20年振りに入りました。白神ラインの林道は整理されており快適に走行できましたが最初のWCは開いていたのですが以後のWCはクローズ。ご注意です。(※本日時点)AM8:00に登山口に至り、...

続きを読む

藤里駒ケ岳縦走登山

9月25日、藤里町商工会観光振興課「第10回白神山地ウォーキングツアー」が催されました。岳岱自然観察教育林~田苗代湿原~峨瓏峡などを散策する白神山地散策コースには11名の参加者藤里駒ケ岳を樺岱登山口から登り、山頂を経て黒石登山口(旧道至る)へ縦走の駒ケ岳縦走コースには21名の参加者私は縦走コースにて随行員として参加しました。天気は明るい曇り空。紅葉はまだ始まったともいえない感じのまだ青々とした白神...

続きを読む

第6回 実技講習沢歩き

先日22日、第6回目を向かえ、世界遺産緩衝域との境界である粕毛川上流部での実技講習に出席しました。前回の沢の講習よりも突っ込んだ内容~遺産地域の植生や地形はもとよりガイドとしての所作や注意点等、実践形式で行われました。相変わらずの超渇水状態でしたが、気温は18℃と肌寒く、水も冷たくいよいよ山は秋の装いに入りつつあります。残り2回の講習ですが怪我・事故に気を付けて終了を迎えたいと思います。...

続きを読む

山歩きの雑記帳 №31

山形県庄内より発信の、東北各県の著名座から里や地域の山をご当地の登山愛好者の視線で綴られている書籍です。私もここ3年程、寄稿をさせて頂いておりまして、9月20日発売の最新号№31では今回、藤里駒ケ岳縦走をテーマで書かせて頂きました。...

続きを読む

第5回 実技講習沢歩き

秋田県生活環境部自然保護課白神ガイドレベルアップ講習会先日4日、第5回目を向かえ、沢での実技講習に出席しました。久々に入渓した流れでありますが、今回はガイドとしての所作や注意点今までレジャーで自分で勝手知る行動でないので、安全確保、廻りの自然の特徴を解説や捉える…ガイディングとして改めて勉強する機会でありました。渓流の中でも気温29~31°と水は温く、平野部では34~35°だったとか!流れも超渇水状態...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。