FC2ブログ

記事一覧

立山室堂散策

立山市で開催されるJMGAの代表者会議の前に初冬の室堂を散策する機会になりました。ここ3年は県内での山(講習会)が中心で中央山岳圏と縁遠くなっておりやはり、岩・雪・標高~アルピニズムの空気を摂取せねばアカンと痛感…チンネ左稜線登攀以来ですが、そこに聳える山々の姿は相変わらずの美しさと厳しさを纏っておりました完全無風で眼下には雲海、上空は雲ひとつない…そして足元を見るとライチョウの姿を探しましたが、足跡の...

続きを読む

立山 自然ふれあい集会2017

13日~14日の2日間にわたり日本アルピニズムの聖地でもあり日本山岳ガイド文化発祥の聖地・芦峅寺のある富山県立山市で(公社)日本山岳ガイド協会『立山 自然ふれあい集会2017』全国代表者会議・全国遭難対策研修会が行われました。私が所属する団体で遭難対策理事として携わっていての参加となり今回は山岳ガイド協会(以下:JMGA)の議題や質疑応答、研修などの情報を得る全国各地の同業者への白神山地~秋田の山岳PRそし...

続きを読む

晩秋の小岳をゆく

巡視に従事している中で登山のカラーが強い範囲が「二ツ森」と今回UPする小岳(標高1042m)である。黄葉燃える秋は20kmを越えるダート林道であれど数多の登山者愛好者で賑わいますが落葉してからは数多~無尽蔵のブナが織り成す明灰色の木肌、枝先が山域を覆う銀細工の森としても、これまた多くの登山愛好者で愛でられております。今回は新道コースから至り、旧道コースを降りましたが落葉でフカフカした道は足に優しいのですが、...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。