FC2ブログ

記事一覧

久々のクライミング(汗)

21日。私がプライベートで所属する山岳会Round Adventure Morioka桜咲く岩手、気温も日に日に緩み始めて文字色大迫体育館クライミングウォールでクラミングの練習がスタートしました!自分的にはリードどころかトップロープも3年ぶりのホールドの感触自分の体重増量地球の重力を実感しました!最初は手足自由で身体を慣らし、垂直壁の初級レベルでリード調子に乗りハング壁課題をトップロープでこなした後、リードをしたらいやは...

続きを読む

百花繚乱の里山に

※著名座でもなく、また地図には登山道記載も無いフィールドと希少性の山野草もありにてパーソナルデータ類は表記しません。山歩きの雑記帳主幹をはじめ東北の山岳写真・山行の雄である佐藤Y氏と先日、自身の山を綴った1冊が刊行されたばりこ女史そして地域のこの山に精通されているN女史、そして私の4人でスプリング・エフェルメラルを見に、ゆっくりのんびりの散策をば。ここには帰秋した~今から約25年位前の秋に訪れた時以来...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。