FC2ブログ

記事一覧

7月も終わりますね

北東北の梅雨の本格は7月中盤なのですが例年より早く明けてからは連日の猛暑酷暑…夏の花が旺盛な鳥海山濃厚な緑に埋もれる白神山地は小岳暴風の月山と奔走の7月でした。みちのくの夏も8月に入れば、あっというまの駆け足で過ぎます...

続きを読む

釣り東北&新潟

毎月25日に東北地方をはじめ関東域一部で発刊されております釣り東北&新潟 8月号連載もハードウェア系のメソッドに触れていおります。釣りにダイレクトに反映~メジャージャンルでないにも関わらずページを頂きまして、本当に㈱釣り東北社様、スタッフの皆様には感謝です!...

続きを読む

百花繚乱の栗駒山

温泉と大地の息吹を感じられる山は秋田には北は八幡平、中央は秋田駒ケ岳とある。そして南はといえば今回、訪れた栗駒山(秋田県側~東成瀬)花の時期よりも紅葉の秋に訪れている回数が多いような気がするのはやはり花時期には鳥海山や秋駒、森吉に足を延ばしているからだろうか?須川温泉登山口からゼッタ沢コース~須川コースを経て山頂下山は東回で下山し産沼から賽ノ磧(剣岳-地獄釜)と8の字周回であるきました。花は足元の...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。