fc2ブログ

記事一覧

今季の運、始まる前に全て使いきりましたとさ…

これらはしょうもない私事で恐縮ですが…①初めて共通年券をスマホアプリ「フィッシュパス」で入手しましたもともとから年券は落とすと厄介(再発行や住所等記載されているし)なのでポケットに納めて見えるとこへの提示(表示)はしてなかったのですがスマホの場合、電源が切れたら?(※後で知ることと。プリントアウトして提示もOK)とかそもそも水没したら…とかも考えましたが、保険が付随は有難いかぎりです。②いつも応援するは...

続きを読む

釣り東北&新潟 3月号

冬に入り、いくら冬眠モードとはいえもうSNS(え?興味ない?これは失礼)でもご存知の通り冬期、釣りでもガイドでも建築業でもない畑が全く違う世界の仕事に従事しており書くことは無い状況。例年であれば新潟など3月早々解禁河川に出向くとしても仕事従事以前にガソリン代高騰等もあり…かと言って釣り具を買って、掛てもいない妄想虚言絵にかいた魚を釣る予定の話を羅列しても仕方ないし…あと1ヵ月ちょい、秋田解禁を待ちつつも...

続きを読む

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。