fc2ブログ

記事一覧

岩手山ボッカ雪訓

私がプライベートで所属しているRound Adventure Moriokaの冬恒例の岩手山ボッカ雪訓に12月2日
久々に参加してきました(^^ゞ


11月23日に斥候で行われた同ボッカは暴風に阻まれて五合目界隈で下山を余儀なくされたよう、日程未定ですが
冬に行われる交流山行までには主要な物資を上げておかねば!ということで
移動性高気圧に覆われた好天の状況下、S会長、K女史、そして私の3名で2回目のトライでボッカ雪訓を行ってきました。

wateyama.jpg
朝日に染まる岩手山(馬返し登山口より)


雲ひとつない岩手山馬返しコースのスタートでは気温はマイナス2度、標高を稼いでも暑くもなく寒くもない高コンデション!

wateyama (2)


前回は太腿まであったという雪も、飛ばされていたり締まっていたりでワカンをはめる事も足も阻まれることなく、登山開始7:40から八合目避難小屋には12:30と、時間が掛かったのは安定した天気の下、360℃のパノラマの景色を存分に堪能という内容であったからでした。

wateyama (4)

wateyama (3)

今回はボッカが主にてと、避難小屋に至る界隈では一転して強風ということもありピークには向かわず
(ピーク~外輪に向かった人の話では居ても立ってもられない程の暴風と寒さだったそうです)

wateyama (5)

3:10に下山開始~15:40に登山口~下山完了しました。

wateyama (6)

なにはともあれ今シーズンも熱い雪山!始まります!!
・・・が、何か妙に暖かい感じも否めずでありますが(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。