FC2ブログ

記事一覧

藤里駒ケ岳縦走登山

9月25日、藤里町商工会観光振興課「第10回白神山地ウォーキングツアー」が催されました。
岳岱自然観察教育林~田苗代湿原~峨瓏峡などを散策する白神山地散策コースには11名の参加者
藤里駒ケ岳を樺岱登山口から登り、山頂を経て黒石登山口(旧道至る)へ縦走の駒ケ岳縦走コースには21名の参加者
私は縦走コースにて随行員として参加しました。

天気は明るい曇り空。紅葉はまだ始まったともいえない感じのまだ青々とした白神の森でした。
10時に樺岱より登山開始。
山頂には12時30分頃に至り、13時に下山開始をし15時には黒石登山口駐車場に。

DSC_0120.jpg
暑くもなく、寒くも無いコンデションの中、ガスに包まれる幻想的な無垢の森の姿

DSC_0130.jpg
ガスの切れ間から覗く縦走路を振り返ったり


DSC_0131.jpg
山頂より小岳方面~遺産地域は厚い雲の中でした

皆さん、白神のブナ、数多の樹木の生きる姿にパワーも貰っていた感じでした。

今週でいよいよ9月も終了。白神山地~そしてみちのくの各山系は一年で最も極色彩に囲まれる季節を迎えました。
当、藤里での駒ケ岳や小岳、田代岳等、10~11月、様々な登山や自然観察会イベントを企画しておりますので
機会がございましたら是非ともいらして下さい。お待ちしております♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。