FC2ブログ

記事一覧

またまた台風なんですねぇ…

9月の10号で右往左往でしたが
18号が発生し日本に近付く最中、1日と5日、立て続けに2水系の巡視活動
天候の間隙を縫って入りました。

DSC_0139.jpg


山の秋の実りは、キノコも木の実も乏しく感じます。
何より、クマはおろかカモシカ、ニホンザル…他、動物の気配があまり
感じられない…暖冬少雪から始まり、真夏の無雨渇水~連日の真夏日の影響でしょうか

人が引き起こした原因以前に、自然の力に抗えないのは分かりますが
心配でヤキモキしている自分です( ´_`)

標高400m付近でも木々の色づきを感じられますが

DSC_0179.jpg
山菜でポピュラーなゼンマイの紅葉
今回、なかなか鮮やかなものだなぁと再認識というか気付きました。

DSC_0159.jpg

目にも鮮やかな木々、草の彩り、川のせせらぎと風の音、そして時折、桂の葉の熟成した甘い香り、もう遡行するに冷たい水
喉を潤すと甘露な水(味覚は水のみ!動植物や菌類の採取は絶対厳禁です!!

白神の森は五感全てに秋本番を訴えかけてきます。
是非ともいらしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。