FC2ブログ

記事一覧

今度はイワナばかりの流れに

秋田県もいよいよ、渓流全水系及びサクラマスも解禁となりましたが
(併せてお隣・山形と青森の渓流も祝解禁♪)
今や全国で猛威を奮うCOVID-19(※巷で呼ばれている俗称は正直、好きじゃないんですよね…)の影響か?
1日に子吉川水系を所用で通過することがあり寄り道がてら状況を見てみたのですが
平日ってもアングラーの数は疎ら…好調な話も聞こえず(雄物川水系は良かったようです)
何か勝手に関連付けてしまうようで難なんですが、気持ちが上がらないスタートという感じです。
(サクラマスは日釣り券で、5月の頃合いでテッパンポイントからスロースタートと計画してます)

雪代がもう収束しており、こりゃ上流部に入っても良かんべ♪ってことで
釣り東北誌編集子のS君と共に某単河川に上流部~軽トラでガタゴトと入りましたが
例年であればGWまで雪に閉ざされる林道なのに最奥まで入れる始末に唖然…
水温はやや低いのですが、木っ端イワナがコンスタントに、それに交じり木っ端ヤマメがチリポリ躍ってくれました。

rt.jpg

冬にSLPワークスにメンテナンスを依頼していたのですが高滑度グリスアップの回転具合に驚嘆もつかの間
やはり魚の撮影時に水に浸かることがあると、あっという間にグリスアップの効果が薄らぐと実感
今期からはPEとナイロンではなく、PEオンリーで臨むことに。
このラインについては4月末発売の「釣り東北&新潟」で触れますので、もし宜しければ。

rt (5)


ヤマメの良型を拝みたく空いた時間を利用し手堅い区間の勝負に出ているのですが
イワナスパイラルに(;´Д`)
渓流釣りブームが一頃よりトーンダウンした現代というえど、考えることは皆同じにて
手堅い区間はイコール激戦区…
ピンポンダッシュする魚にジョイントというネタを放れば喜んで躍るのはイワナ

rt (2)

河岸を変えて秋田市近郊のこれまた手堅いポイントに入り
チェイスしてきたヤマメを差し置きミノーに襲いかかったのもイワナ…

rt (4)

暖かいといえど、やはりは解禁直後、元気なのはイワナとチビヤマメ…(;^_^A
一回、冷たくても良いのでドカッとした雨が降り、川のリセットが欲しいところです。
ナイスヤマメを求めて山形にも足を延そうかなとも考えております。

しかしやはり雪が山にストックされておらず
このままでいけば、GW頃は渇水気味で苦戦を強いられる感じかもですね…





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。