FC2ブログ

記事一覧

JAあきた白神 ウォーキングイベント

10月15日、JAあきた白神主催

岳岱と紅のつるべ落峠健康散策会

一般参加者35名、JAあきたのスタッフ5名、そして秋田白神ガイド協会から
斎藤会長、松岡氏、そして私の3名で
岳岱散策から、くるみ岱野営地のウォーキング(当地で昼食)ののち
釣瓶落峠にバス移動にてからの散策というイベントのガイドをさせて頂きました。

お客様は殆どが能代山本在住の女性層が多かったです。その中でも当地へは何度も赴いている
リピーターさんも多く、やはり白神山地の人気の高さを実感。

ガイドの案内付き・そしてJAあきた白神の主軸である白神ネギをはじめ
地もの食材をふんだん贅沢に使ったキリタンポ鍋の昼食も付くのですから
参加者の多さ、納得です!

kiri.jpg


快晴の秋空の下、健康ウォーキング、秋の白神の森の表情と楽しんで頂きました。

ガイド中にて写真は昼食時の、くるみ岱にて。

DSC_0132.jpg


岳岱自然観察教育林からくるみ岱の紅葉の盛期は今週末から来週中頃がピークでは
ないでしょうか。
藤里駒中腹から田苗代湿原は今が紅葉のピークとのことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。