fc2ブログ

記事一覧

また…ニクの日

昨日の雨が実質の「アブ流し」になったのだろう…
仕事前の朝練。水位は若干上がった位で小イワナからのスタートで
いよいよ秋を迎え食欲旺盛を見せるのは未成熟な無垢のサイズのみ…
リールのギア比を活かし、もうストップやステイをせず、リアクションに終始

「ズルッ」という感触で水面を躍ったのはなかなかの幅のヤマメ…
なかなかなサイズ?かも??と恥も外聞も関係なくメジャーを充てるが…

DSC_1003.jpg
撮影できる陸地(岸)が無くが、浮きドックとして利用したアイテムは「釣り東北&新潟」9月号をご参照をば

またしても29(ニク)の日…

また心折れる…

今日は昨日の雨もカンフル剤にならずか…?懲りずに朝練(;´Д`)
ニクのヤマメがヒットしたポイントから上流に入る。
あの雨量如きでは遡上はしていないだろうとも僅かな期待に賭ける

今回のミノーは岩手の釣友から購入してきてもらい送ってもらったもの
秋田では売っている店は自分が知る限り無く、初めて使うもの。
アクションより自重による飛距離を稼ぎたいのでしたが、重さにでもアクションが損なわれてないというか
意外にもブリブリ泳ぐ!(自分比)

段差の落ちみたいなところから下流がサンドバーになっている感じの緩い所に数キャスト目
影が走ったかと思った瞬間、ギラン⚡と輝いたかと思ったら、ゴンゴン!となかなかの突っ込み!
「これは尺だろう♪」と嬉々としつつも慎重にロッドでいなす
眼前に迫る姿に、もうようやく出逢えたと、安堵もしつつランディング…

DSC_1022.jpg

紛らわしいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ‼ ヾ(`Д´*)ノ゙

それにしても同じ水系で何故にこんなにいろんな体表・体色の虹鱒になるのか?
面白いを通り越し呆れるてしまう(笑)

今日も更に心折れる…

もう小物スパイラルゾーンに突入感が半端なく、秋は本当に難しいということを
久しく思い起こされた2日…
木っ端サイズのままシーズンを終えたくないなら足掻くしかない…そう覚悟を決めました(;´Д`)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。