fc2ブログ

記事一覧

9月 暑さから肌寒さ急降下!(登山と渓流)

秋田渓流釣り終了と言いながら24日、お隣は青森県(岩手や山形も)は
30日まで渓流釣りが可能にて午前中でありますが参じました。

DSC_1810.jpg

秋ヤマメもですが、もうイワナですら難しい(いや、自分のテクか…(;´Д`)
この画像のおチビさんだけが顔を出してくれただけでした。
※いつも絵に描いたような大物良型続きというドラマがないのが釣りの醍醐味であります♪

120133324_1736057559876325_940397924110822246_n.jpg

※咥えているのは44㎜サイズであります。
厳しい局面でのタイニーサイズは本当に心強いです✨

9月初旬は連日35℃越が秋田県内でどこかしらある日が続きました!
それが4連休辺りから一気に秋めいたと思いきや25日辺りの夜はストーブを灯したい程の肌寒さΣ(´Д`*)

22日、所用にて鳥海山御浜小屋のT翁に逢いに♪
自分、登山を始めてン十年となりますが、あの震災のあった年でも開いていた小屋
そして訪れた鳥海山でしたが、禍を言い訳にしたくありませんが、小屋…行けばいつも暖かく声を掛けてくれる
皆さんが居ないというか、何かトーンダウンもあって、今夏は全く足を向けてなく
(両親が逝った年ですら欠かさず行っていたのですが…(;^_^A
正直、釣りを言い訳にして実は山に対して何か、何と言えばいいのか…何と表せばいいのか…

120074648_2839150986185947_5779200299734818616_n.jpg

けど御浜に着き、営業を抜きに登山者を山を見守らんとする翁に逢ったら
その気持ちはどこへやら!元気貰えました!!


DSC_1841.jpg

こちらは26日の焼山の様子。
ガイド(サブ)随行でした。紅葉は例年より7~10日ほど遅れている感じでしょうか?
気温8℃でしたが強風にて体感的にはもう凍てる程でありました。
いよいよ10月。高所では氷も張り、雪やミゾレが降ってもおかしくないシーズンであります。
登山や行楽の予定や準備は念入りにて何卒です。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。