fc2ブログ

記事一覧

藤里町エコツアー 2デイズ

※撮影は休憩時のみにて行っております。

このブログを書いているのがネタバラシしますと
実は23日です(;^_^A子供の夏休みの絵日記かっ!
(休み終了間際に溜まった分を泣きながら書く…笑)

この一週間、帰宅がほぼ叶わない状況でした。
Go to事業の開幕と共に紅葉時期というブッキングで有難いことに
ツアーの迎え入れ、ガイドなど忙しくさせて頂きました。本当に感謝です!

今日は一端、溜まった事務処理や次の仕事(本業も含め)
の段取り、そして溜まった洗濯やギアの清掃などレスト日と相成りました。



17日・藤里町エコツアー 『第58回白神山地紅葉登山~色付く秋の実り~』にて
ガイドリーダーを務めさせていただきました。

地域メディアさんの取材もあったりでしたが
標高1000m付近より生憎の濃霧、そしてやはり紅葉の遅さということもありましたが
雨には祟られず、時折垣間見える幻想的な紅葉景色
何よりもアクシデント無く藤里駒ケ岳を黒石登山口から樺岱登山口までの
登り歩き応えのある縦走が叶いまして何よりでした!

DSC_2093~2


黒石登山口界隈の県境尾根、田苗代湿原までの紅葉は盛期ですが
日向の関係か、樺岱登山口から尾根までの区間は紅葉はまだまだという感じ
見頃はあと一週間ほどかも?と思いました。


18日・藤里町エコツアー『第13回白神山地ウォーキングツアー&鍋っこ遠足』

釣瓶落峠、田苗代湿原、岳岱自然観察教育林をバスで巡りつつ先々で散策(ウォーキング)
そして、くるみ岱キャンプ場できりたんぽ鍋の鍋っこに舌鼓です。
この日は昨日と打って変わり180度真逆!雲一つない快晴の秋晴れ!

DSC_2105.jpg

ただ、岳岱自然観察教育林も紅葉の気配はまだという感じです。
釣瓶落とし峠は紅葉は盛期を迎えております。

画像詳細は当facebookページ Mountainpilot森・沢山で確認して頂けましたら幸いです。


何はともあれ、そろそろ藤駒も小岳もミゾレなどの降雪があってもおかしくない時期ではあります。
登山計画から装備は晩秋でなく「初冬」も念頭に置いて頂いての準備で何卒です!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。