FC2ブログ

記事一覧

晩秋の山

白神山系~秋田県沿岸部地域の巡視として
11月7日(月)入山してきてました。
本年度、ラストは立冬ではありますが快晴と無風の穏かな天候に恵まれ
猛烈な藪漕ぎも難儀せずに済みました。

h.jpg
川は秋の渇水のお陰で渡渉しやすく

a.jpg
昨夜は標高がある領域では少しの降雪があったようですが…

b.jpg
振り返ると日本海も空も穏か…

c.jpg
殆ど誰も訪れない山にて鬱蒼たる藪に覆われております

d.jpg
ブナとダケカンバの逞しい姿…

e.jpg

忘れ去られた山ではないのですが、敬遠されている山であります。
山頂にひっそりと三角点。約3時間の登りの道、今度は転がるように藪を手繰り頼りながら
一気に下山と相成りました。
昼食は藪が終わり、ようやく歩きやすい林業用の刈り払いされた道に至ってから一心地に。
コーヒーをのんびり味わうことができました

f.jpg

あとは標高を下げる毎に沢伝いにブナ以外の落葉広葉樹や杉の混交林を歩きます。
この景色も時期、鉛色の空、白い雪と氷の世界となります
g.jpg

巡視も今年、先ずは終了。ガイドの方も公的なイベントで1回を残すのみ。
残り少ない晩秋~初冬の2016のタイミングでプライベートな山に入れればなぁ…とも思います





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。