fc2ブログ

記事一覧

あきた白神まつり

先日のブログでも告知しました「あきた白神まつり」が開催されました。
昨日は随行でした岳岱ですが、本日は40名の一般募集をした方たちを
当協会より私を含めて副会長、他2名~合計4名で4班編成でガイドをすることに。

私の受け持ちの4班は下は小学生から上は60代後半の方と10名。
但し30~40代の方が多いパーティーでありました。

センター出発の9時には青空だったのですが黒石林道に至ると雨が落ちはじめ
岳岱に到着時には結構な雨に。
ただし、歩きはじめると何故か気にならない疎らな雨となり雨具も要らない(お客様には
着て頂きましたが)冬の始まりを否応なしに思わせる鈍色の空もまた
森の雰囲気を濃くしてくれている中でありました。

散策を終えて、皆さんバスに乗り込んだ瞬間に出来過ぎの如くバケツをひっくり返したような雨!
いやはや良かったです。
※ガイド中につき写真は一切ありません(^^ゞ

センターに戻ってからは、当ガイド協会の別働隊での峨瓏及び銚子の滝の滝巡りツアーの随行や
会場内にある地域の食材や特産をふんだんに扱う食のブースをお客さん視線として廻ったりしました。

ds2.jpg
鮎好きの自分としては堪りませんでした♪


ds1.jpg
マイ箸作りも人気でした

ds3.jpg

そして今回のイベントの目玉である、当協会そんな中でも本イベントのメインであります
私が所属するガイド協会:会長の斎藤栄作美氏と
インナービューティースタイリストで白神山水PR大使である北川あみさんによるトークショー

森と水と人(健康や癒し)の魅力や世界を繰り広げる内容に会場の皆さん、熱心に聞き入っておりました。

一時、雨の心配もありましたが、午後からは空に恵まれて盛況のうち本イベントを終えました!

関係者各位の皆様、大変お疲れ様でした!
御来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。