fc2ブログ

記事一覧

一年前と変わらず…な4月

昨年の今頃は、来年の今頃には平穏な日々にと甘い夢を見ていたような…

毎回のブログで釣りばかりな内容ですが山も一応は入っておりました
いずれ何らかの形で公になるかと思います

机上の仕事にて今年も釣り雑誌に連載が決定しました
先日の一コマでメタルバイブでもキャッチしておりましたが

pkal.jpg

ハイシーズンに突入してから、今期はフローティングミノーも久しく
(シャッドでのフローティングはヘビーユーズしてはおりますが)
使い込もうと目論んではおります。
検証無くして実証は無く(当たり前ですが)
机上論と実績無き言語化を、このブログも含めて、ましてや書籍という形に
残るということは責任を伴う『懼れ』があります。
この責任を常に肝に銘じて竿を振らねばと改めて痛感です。

と、思いながらも29日。
午後からの仕事の関係で午前中のみで近郊河川に入るも還付無きまでに無反応!(笑)
これに御託は要りません。単なる下手糞なだけです。はい。
で、川を隣に替えてるという姑息な手段に…(;´Д`A ```
ここでは魚のコンタクトはあれど、どうしてもショートバイトで弾かれるか
甘噛み?バイトしたと思いきや、魚が少し間を置いてから何事も無くルアーがら離脱する姿…
う~ん、リーダーをナイロン8lbに替えて、ちょっとした小ネタを交えて、再キャスト。
一拍(タイムラグ)を物理的に生じさせることで、何とかようやく小さいながらもヤマメ一尾を掴む。
しかしやはりは甘噛みが多いのか、バラシ、足元でバイバイされたり(笑)

大きな淵で良型のイワナをキャッチ

pkal (4)

午前まるごとの時間を以ってしてこの貧果…

pkal (3)

GW突入ということを実感です(`・ω・´)ムム!
おめーの下手さ加減はGWも平日も関係ねーべ!という突っ込みは無しで( ノД`)シクシク…

帰路で、登山ツアーでお世話になっている東北エリアコーディネイターの某氏とばったり(笑)
釣りではなく山菜採りの名手であり、今年の山やツアーの情勢の話をすることができた。
別れ際に「これ持ってけ」とシドケとアイコを頂く✨

pkal (2)

再認識したのは山菜は採るより貰う…ハタハタと同じですね(爆)
そういえば陽当たりが午前だけ良い沢筋にはミズももう食べ頃サイズも。
最初のは柔らかいので皮もたくらなくていいんですよね
カジカガエルの初鳴きも聴いたし(けど秋田では早すぎなような…(;´Д`A ```
いよいよ5月!山も川もシーズン本番突入です✨
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。