fc2ブログ

記事一覧

岩手山~アイゼンワーク練 山行

私がクライマーとして所属しておりますRound Adoventure Morioka
先日23日、本格的な冬を前に、準備と訓練を兼ねて、岩手山馬返しコースを
八合目避難小屋まで、総勢4名で登ってきました。

ここで冬山をする上で私はあってはならない失敗を…
帽子とアバクラバ、ストックを忘れてしまう始末
積雪はさほどであろうと、ピッケル代わりにバイルを携帯していたのですが
やはり積雪が薄い状態でバランスを取りながら下ることは
自殺行為に等しい…
メンバーから予備のピッケル、帽子を借りることが叶いましたが
本当にあってはならない失態と、猛省のスタートでした。

DSC_0105.jpg


天気は明るい曇り~時折、日差しも。6合目までは風も微弱
底冷え感はありますが、コンデションとしては恵まれた日でした。

DSC_0115.jpg

AM7:00に登山開始。
登りは霧氷纏うミズナラの樹林帯をゆっくりゆっくり…
それが段々と岩や礫、岩盤の道になると、生命感が皆無…荒涼とした景色に。

5合目からアイゼンを装着し、7合目辺りから小灌木のトンネルとまた生命感がある道となり
12:20に8号目避難小屋に至りました。

DSC_0123.jpg

30分の時間、休憩と昼食~12:50に下山開始し、登山口には16:00ジャストに。
この日は終始、天気に恵まれて下山後の帰宅準備でもまだ明るく、改めて天気に恵まれたと実感しました。

いよいよ真冬の山モードに入りました。
今季も、安全第一で山に氷にと楽しみながらスキルを上げて行きたいと思います


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。