fc2ブログ

記事一覧

はいっ(;´Д`A ``` また納竿詐欺です…

先日、今シーズンはいお終い!と書きました。ああ、書きましたさ。
しかしですね、フィニッシュが岩魚族って、う~ん、何というか絞まりが悪いじゃないですか(自分比)
ということで、今日、正午から15時まで、ぽっかりと空けた…空けさせた空いたので
ロケーション的には水色が慢性的にあまり良くない流程に一発大物狙いで向かうことに。

もう合間故でもさすがにズボンに沢靴でなく(あ、これ一部FBネタでした)
長靴ウェーダーで装備は簡素なスタイルで入渓したのですが
石垣を越えてすぐに眼前(すぐ前レベル… ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
なかなかの躯体のツキノワグマが悠然と川を渡っている最中(超滝汗)
自分に気づいても、少し急ぐ位で全く意に介さない空気感で斜面をスルスルと登っていたのですが
軽装とは故、クマ撃退スプレー、八ノックSは秋の山河では必携な訳でして(;´Д`A ```
嗚呼…命拾いしました(笑)

で、雨無渇水の洗礼で終始

cdghty.jpg
河原がほぼ無い流域故に、やっつけ撮影

雰囲気ある平瀬で派手色の50Sをアップでキャスト
水面が鏡面に捩るポイントでゆっくり目にリトーブしアクションを小刻みに入れた瞬間
なかなかの手応え(しかし尺は無いのは明確)

rtrjd.jpg

フレームの余白から9寸山女魚な感じ

木陰で鬱蒼とした流れ故に実際はチェイスがあったか否かすら不明確な暗さ
(正直、釣りする愚兄も、この流れでツキノワグマの水死体を見ているんですよね)
あまり気持ちよいものでない流れでしたが、仕事の道すがらで近場というと
背にも腹にもとは言え、もうここまでくると🐎🦌としか言いようがない…

退渓した道すがらサモダシを見つけて今期初物を頂戴する。
ミズコブは終盤とはいえ別段どこでも生えているので…ていうか、この間
大豆?と見間違えるような大粒のものを沢山頂戴して冷凍保存しているのでスルー(って毎度ですが…)

DSC_2547.jpg

風にのってくる桂の甘い香りもいよいよ秋本番を告げる雰囲気に…
明日明後日は竿を出す余地は完全に無いので今回こそ自分にとって正真正銘、2021年秋田渓流ラストです。

しかし尺山女魚で大団円で〆たかったです(´;ω;`)ウゥゥ






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。