fc2ブログ

記事一覧

秋田県全域解禁を迎えて

去年の今頃は暖冬系にて早々に適水温からのサイズ、数ともボコボコというスタートだったのですが
3月末の可能河川では掌サイズが数尾とノーバイト(俗に言うボヲズ選手権ウイナー)なタイミングは
無かったにせよ、ボヲズと同系列と見る不甲斐ない結果ばかり…

DSC_3312.jpg


で、1日解禁は風が強かったですが快晴で気持ち的には折れず一日中、ロッドを振っては新しいミノーの
特徴を掴むことに費やしました。
太い流れでの使い方は自分的に腑に落ちるとこまで突き詰めたつもりですが
これからのシーズンでの状況でどう引き出しを増やせるか…
楽しみながら追いかけていきたいと思う所存であります。

昨日は山間部の小渓流に、午後から所属会の総会の都合、一区間~小一時間

DSC_3338.jpg

スローでねっちりでもきっちりと泳いでアピールできるいいミノーと実感。
しかしサイズを導いていないので、やはり何も語りません(語れません)

ただ、昨今の事情でガソリン代が高かろうとも
仕事とか所用があろうとも1投でも時間があるならば竿は振りたいと思っております。
結果が伴わないどころか、行もしないのに語ることはできないですから…

昨年は川原に数多、食べ頃を迎えていたワサビも、この画像の一株しかお目に掛かりませんでした。
まだフキノトウすら蕾。
街ではそこまでの春ですが、山でははまだ遠し…そんな感じです。

DSC_3346.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。