fc2ブログ

記事一覧

ニュースで惑わされて

今年の雪の少なさ、昨今の報道では「●月の観測史上一番の暖かさ」や「例年以上の気温」
「桜の開花は観測史上最速」というワードで賑やかです。
そりゃ、四半世紀前の解禁当初は里の川べりは雪原、ガイドは凍り、4月中旬でも小雪が舞うことも
珍しくなく、やはり温暖化を切に感じる近年でありますが
やはり今の3月、川はというと、朝は降雪は無いにせよ霜がビッシリ下り、気温も一桁台。
魚の活性はやはり鈍い訳でありまして…
ニュースでは暖かい暖かいと報道されても水中では相応にやはり春まだ浅い感じではります。

28日、午後からの所用にて午前は仕事はスルーで川に。
釣友と合流し、交互に釣り上る。
釣友はこの季節としてはナイスコンデションの良型ヤマメをキャッチ。
自分は掌サイズのヤマメ

334413332_1982572345407681_8439299522847359361_n.jpg
※このヤマメは本日のもの。溜まりにスプーンを放ると無限ループ(笑)

早い時間では魚の追いが渋く、ピンポイントキャストでワンアクションで食わせるのが肝
あとは魚影が翻ると後がないという調子

DSC_5492.jpg


低水温時でもヤル気が若干あるイワナが続いてくれましたが
これは自分のテクでなくルアーの威力がモノを言ってくれました!
40㎜というタイニーサイズで飛距離が相当出て、ブリブリと泳ぐ!
小さくなればなるほど、飛ばせる・泳がせる設計の難しさは作ったことのある人間でなければ分かりませんが
やはりこのメーカーの同40㎜は禁じ手に近いミノーだと実感しました。

今日は昼過ぎにポッカリと空き(笑)
べーシックサイズ50㎜の新色は彼岸を過ぎたとは言え、15時過ぎの山間の
陽光が乏しくなる流れで威力を発揮してくれました。

DSC_5499.jpg

肢体の細さ、色合いが、人間の尺度で暖かいとは言っていた冬の、厳しさ・長さを物語ってますが
なかなかのトルクフルな躍動(感触)に、
あぁ…春が来たなぁ…いよいよシーズンが始まったなぁ
と感慨深く…。

338184790_2752470394895332_7106779543395878919_n.jpg

あれ、これはもしかして?と、厭らしくメジャーを充てる…
いくら角度を変えたり、渾身の力でメジャーを引っ張ろうとも
2㍉❕ 2㍉及ばず…(;´Д`A ```
まぁ、ヘタレな自分はこんなこったす…(´;ω;`)ウゥゥ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。