FC2ブログ

記事一覧

ついに修了。あきた白神ガイドレベルアップ講習会

秋田県生活環境部自然保護課白神ガイドレベルアップ講習会

年を明け、28日・第9回はフィールド実習、29日・最終の10回は机上、この2日間の受講を経て
全10回を修了致しました。
私は9回出席。どうしてもガイドの随行をせねばならず1回欠席しました。

フィールド実習では里山ですが雪シーズンでのガイディング(自然観察及びお客様の安全確保)
のメソッドの実践と考察

kuma.jpg
里山ですが、このように隣人(隣熊?)の息吹を濃密に感じられます。秋の出来たてほやほやの
真新しい痕跡も多々ありました


kuma (2)
ツェルト泊は好きなんですが、危急時ともなれば流暢に設営とは言ってられませんね

机上講習はグループでのワークショップ
理想を現実に、どう近づくか?その為には兎にも角にも、徹底的に山に入り
いろんな人と接するしかないと痛感

今回の講習を終えて、何はともあれ脱落せずに修了できた安堵もあるのですが
終わったのではなく「いよいよ始まった」、否、というより、まだまだ研鑽を重ねねばならない
終わりの無い山との向き合いが始まったのだと思いました。

そして1月も終わり、2月は本来のちょっと突っ込んだ山のスイッチを入れたいと思ってるのですが
今こうしてブログを更新している外は、冬真っ只中なのに有り得ない
氷るんだろうかの心配よりも「溶けるんじゃないか?」な心配の方が大きいです…

kum.jpg
昨年、奥入瀬の無名氷滝でのひとコマ


スポンサーサイト

コメント

Re: No title

リンクの了承、ありがとうございます!


> またまた こちらに…。
>
> ブログを見て下さって ありがとうございます!
>
> ブログをリンク…のお話、大変恐縮しております。
> カメラのゴミでシミの入った写真に 拙い文章で、日記代わりのブログですが…
> あのようなブログで構わなければ よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。