fc2ブログ

記事一覧

今年の季節は早い…ではなく異常…

もう年齢的に初老の部類に突入しました…という時間軸の流れの早さを感じるのではなく
やはり今年の春は人為的異常気象の賜物ではないかと感じる次第。
子ども達の入学シーズンでまたソメイヨシノの見頃を迎えるとは夢にも思わなかったし
4月20日頃でシラネアオイの花を見ました…
山菜はこうブログを書いている辺りで終盤に突入。
食べごろのミズも出回り
何よりもGWで藤の花どころか、日沿道の脇の法面でガザの花が咲いてました…
もう手遅れの感は否めません…
きっとこれから年々、南国化していくんでしょうね。

DSC_5672.jpg

そしてコロナ禍も完全に緩和~いや、もう諦めというか覚悟というか
もう隣り合わせの共存の道…妥協でしょうね。
世の中、動き始めまして、徐々にツアー等のご依頼も盛夏、秋とありがたいことにスケジュールが
埋まりつつあります。

DSC_5708.jpg

4月は足慣らし感の低山中心に歩かせてもらいました。
心から感謝です。
安全に楽しく、今季もいろいろな山をご案内に務めます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。