fc2ブログ

記事一覧

令和に入り…

此度の震災にて被害に見舞われた地域の皆さまにお見舞い申し上げます

よくガイドや取材時に私は

自然に対し、人間が都合で勝手にその時、その時の感覚(思い込み)で
褒め称えれば、恐れ、畏むだけ。
自然には意思も思惑も一切介在しない。慈悲も無慈悲も無く
ただ息をするかの如く、地を揺らし、風を荒ぶらせたり、波を、雪を雷を雨を…
その世界の中で、虫けらと同じ、私たち人間が蠢いているだけのこと。

そうゆう感じで話させてもらってます。
冷徹な感じですが、ファンタジーな感傷というか
今まで自然と向き合うことが多い中で、本当にミジンコみたいな人間の力では
コントロールは出来ないと思わされました。
それらの脅威に、古から人は神仏を崇め唱え敬いながら
今日まで、付き合って~いや生かさせてもらってきていたと改めて痛感しました。

100619480_1619453531536729_8676436178234245120_n.jpg

破壊するのも自然であれば
命を育み、糧を恵んでくれるのも自然。
ただ、コントロールできないと判ったのですが
破壊すし、バランスを崩すまでできるのも人間…
そう考えるとミジンコではなく、まさしくありきたりな表現ですが
人間はウィルスみたいな存在では?本当にそう思えてなりません。


そしてまた釣りをしながらその教えを説いてくれた釣りの偉大なる方も天に召されました。
私のSNSの方で書かせて頂きましたが
公私ともに多大なるお世話になり、感謝に感謝しきれません…
福島の御大も61という早すぎる旅立でしたが、今回も耳を疑いました…
あまりにも早すぎる…

正直、令和になってから、流行り病、大雨災害、そして此度の震災
今冬も雪がないと喜ぶ声がありますが、この異常異様な光景に疑問を持たずに
両手離しで喜べる感覚って…それこそが正直●●だと思うのですが…

この世界の均衡はもう崩れつつではなく、崩れて、もとに還れない状況だと思います
いつまで人間の世界(時代)が続けられるか…
あながち荒唐無稽な話でないと思う、暗く重い新年スタートです
日々、悔いなく粛々と積み重ねようと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう こうじ

Author:さとう こうじ
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
上記~認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策理事)

秋田県登録
あきた白神認定ガイド

「Mountain pilot 森・沢山」として
秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開しております。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら
自然公園指導員(環境省)
世界遺産地域の巡視(林野庁)
の活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
『RAM』Round Adventure Morioka
http://ram-chan.com/index.html
に所属しております。

北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。