記事一覧

初夏の森

先月末は時期の過去最高気温を更新など真夏日が多かったり…が
6月に入り、天候不順に加え、夜は暖房を入れたくなるほどの冷え込み
初夏の筈が、季節が足踏みしているような感じの秋田です。

boma (2)

岳岱(自然観察教育林)をはじめ、白神山系はエゾハルゼミも旺盛に鳴き
ブナの木々の色も力強さが日に日に濃くなっております。

小学校の学年対象の森の案内を先日行いました。
15年前に県立岩城青少年自然の家の協力員をはじめとするボランティア以来の
キッズ達へ話すことに緊張もありましたが何とか白神~郷土の森や自然の魅力が
伝わっていたらいいなぁ…と思っております。

boma.jpg
※ガイド中の写真は無く、使用した資料の一部をば…

深い森に入らずでも、秋田では昨今
熊の目撃情報、農作物の被害、そして人身への被害も
発生しております!


山やフィールドに入る際には各市町村やニュースで熊出没状況を確認の他
鈴(鉄板のプレスした製品ではなく、鋳鉄製)をはじめとし
※ラジオを鳴らしっぱなしは熊避け効果は全く期待できません
ホイッスルを携帯し、ブラインドや気になる箇所で鳴らす
熊対策用のスプレーの携行など万全の準備で臨んで下さい。
また、自分が雰囲気や違和感、音、匂いなどを感じ
「気に掛かり、山行や散策に乗る気でない・心配不安」
を覚えましたら「無理せず引き返す・止める」気持ちの余裕も持つよう。

森の隣人とのトラブルに気を付けて山を楽しみましょう♪






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。