記事一覧

盛夏に向けて

東北の梅雨入りは夏へ向かう扉を開くこと…

夏至の折り返しに、山にフィールドにと、徐々に忙しさが加わり
秋田をはじめとする北東北に足を向けて頂く方も増えてありがたいことと実感です。

6月24~25日
秋田白神ガイド協会主催 「白神岳一泊登山」

白神

県内外…どころか、初めての日本(海外)が白神山地というNZからのお客様と多彩な8名に
当会からはメインガイド、私を含め4人のサブとし、白神岳マテ山コースで。
天候に恵まれ、好天でも暑さは感じられず、樹林では湿度や虫にも纏わり付かれずと
快適なコンデションに恵まれた登山でした♪

s白神 (2)

夕方は、珍しく西方~眼下の日本海が総て雲海が広がり幻想的な景色に…

1s白神
チシマフウロは盛期、ゼンテイカは蕾でした。このブログUP頃には見頃でしょうか

夜になると眼下にある雲海、そしてイカ漁が芳しくないのでしょうか?
漁火も少なくで光害を感じることなく
頭上は漆黒の夜空と満天の星空を堪能できました。
そして朝は岩木山から昇る御来光を迎え、太陽を浴び霧に眠る白神山地の幻想的な景色と
山の中での大自然の24時間のサイクルを体感することができました

s白神 (3)

ちょっと足を伸ばして十二湖までも

s白神

6月最終盤は、関東圏よりの来秋の3名様を小岳登山に

s白神

岳岱自然観察教育林の散策は南東北・関東圏よりの来秋の6名様を

ssirakami.jpg

クマ問題に揺れる東北でありますが、細心と入念な意識を以て
深山のご案内に努めたいと思っております。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。