記事一覧

ゆく年くる年

本年、山に峪でと、いろいろな皆様と出逢い、歩きまして本当にありがとうございました。超がつくほどの田舎である秋田でも時代の流れが押し寄せ、フィールドを取り巻く環境が目まぐるしく変わり、いろいろ考えさせられる問題や岐路に立たされている場面もありますそんな中ではありますが来年も一層、安全と楽しさの『山歩き』に務めて参りたいと思う次第であります。それでは、よいお年、そして良い登山の年でありますことを   ...

続きを読む

バックカントリーミーティング

12月末は記録的な暴風を伴う大寒波の襲来で秋田の山間部も一気に降雪に見舞われました!今月は机上での山の事が週末に重なりで公私共にフィールドに入ることが無い師走でした。そんな中、田沢湖スキー場で24日にTAZAWAKO OUTDOOR TOUR×ICI石井スポーツ秋田店『バックカントリーミーティング』が開催されました。内容は雪崩&危急時の講習です。BCスキーやスノーボード、雪山登山と参加対象に制限をせずしかも無料での開催は、いつ...

続きを読む

第8回 机上講習「白神学」

昨年と同じく12月、秋田県生活環境部自然保護課白神ガイドレベルアップ講習会~第8回『白神学』というテーマであきた白神体験センターで開催されました。今年は残念ながら講師は八峰町からは環境省の巡視員(委託)であり現役の猟師という一面も持つS氏同地域のT氏と2名、進行は藤里町のS氏の3名。悲しいことに藤里のI氏の出席は叶いませんでしたが、今回も白神の歴史~変遷、熊をはじめとする自然や山の暮らしの興味深い話...

続きを読む

立山室堂散策

立山市で開催されるJMGAの代表者会議の前に初冬の室堂を散策する機会になりました。ここ3年は県内での山(講習会)が中心で中央山岳圏と縁遠くなっておりやはり、岩・雪・標高~アルピニズムの空気を摂取せねばアカンと痛感…チンネ左稜線登攀以来ですが、そこに聳える山々の姿は相変わらずの美しさと厳しさを纏っておりました完全無風で眼下には雲海、上空は雲ひとつない…そして足元を見るとライチョウの姿を探しましたが、足跡の...

続きを読む

立山 自然ふれあい集会2017

13日~14日の2日間にわたり日本アルピニズムの聖地でもあり日本山岳ガイド文化発祥の聖地・芦峅寺のある富山県立山市で(公社)日本山岳ガイド協会『立山 自然ふれあい集会2017』全国代表者会議・全国遭難対策研修会が行われました。私が所属する団体で遭難対策理事として携わっていての参加となり今回は山岳ガイド協会(以下:JMGA)の議題や質疑応答、研修などの情報を得る全国各地の同業者への白神山地~秋田の山岳PRそし...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。