記事一覧

山歩きの雑記帳 №35

山形県庄内より発信の、東北各県の著名座から里や地域の山、風習等をご当地の登山愛好者の視線で綴られている書籍です。6月20日発売の最新号№35では羽後朝日嶽をテーマで書かせて頂きました。他にも僭越ながら、当ブログでも触れております山行を週刊ヤマケイに掲載させて頂きました。バックナンバー小 岳 編   http://www.yamakei.co.jp/weekly_yamakei/backnumber/html/20170706/Text/20170706.html鳥海山編   http://...

続きを読む

盛夏に向けて

東北の梅雨入りは夏へ向かう扉を開くこと…夏至の折り返しに、山にフィールドにと、徐々に忙しさが加わり秋田をはじめとする北東北に足を向けて頂く方も増えてありがたいことと実感です。6月24~25日秋田白神ガイド協会主催 「白神岳一泊登山」県内外…どころか、初めての日本(海外)が白神山地というNZからのお客様と多彩な8名に当会からはメインガイド、私を含め4人のサブとし、白神岳マテ山コースで。天候に恵まれ、好天でも...

続きを読む

今シーズン鳥海山スタート!

今回は仕事なんかじゃなく自分としてはホームに詣でる意味で個人山行となります17日、当ブログのリンクにもありますChoukai TRIBEの代表・松本さん(同じ登山ガイドであり、由利本荘市遭難捜索隊・隊員)彼の一番の顔は、鳥海山通なら必ず逢ってる筈!夏の山頂小屋「御室小屋」の管理人であり夏に山頂に常設される鳥海山頂美術館の館長。7月1日からの小屋開を前に美術館の作品をUP、そして小屋営業前に貯水タンクの整備という...

続きを読む

初夏の森

先月末は時期の過去最高気温を更新など真夏日が多かったり…が6月に入り、天候不順に加え、夜は暖房を入れたくなるほどの冷え込み初夏の筈が、季節が足踏みしているような感じの秋田です。岳岱(自然観察教育林)をはじめ、白神山系はエゾハルゼミも旺盛に鳴きブナの木々の色も力強さが日に日に濃くなっております。小学校の学年対象の森の案内を先日行いました。15年前に県立岩城青少年自然の家の協力員をはじめとするボランティ...

続きを読む

第31回白神山地山開き登山

5月27日 第31回白神山地山開き登山5月28日 第41回白神山地山自然観察会が行われました。ただ、開催前日まで真夏日のような好天続きだったのが開催期間中は生憎の雨(強い)模様にて27日に観察会、28日に登山と日程を入れ替えとなりました。観察会は世界遺産センター「藤里館」で白神山地の概要本日廻る、田苗代湿原と県立公園岳岱教育観察林の解説をしてからバスに乗り込み、黒石林道へ。林道の道は本日のメインガイドである当協...

続きを読む

プロフィール

佐藤 浩二

Author:佐藤 浩二
公益社団法人日本山岳ガイド協会 
職能別資格:登山ガイドSt.Ⅱ取得
認定団体「白神フォレストガイズ」所属
(遭難対策担当)

「Mountain pilot 森・沢山」として
この春より秋田県をはじめとする東北~東日本を主とした登山ガイドを展開いたします。


ローカライズとしては
世界遺産「白神山地」その秋田県側となる
藤里町秋田白神ガイド協会に所属
藤里町捜索救助隊 隊員

白神山地のガイドの傍ら世界遺産地域の巡視(林野庁)活動に携わっております。

白神山地…この名前は一度は耳にしたことがあるかと思います。
原生より今、この瞬間まで、脈々と息づいてきた純然な森がそこにはあります。
そしてその森が育む、空気、水、生き物、山の幸、美しい光景や自然現象
このブログでは少しでも、自然豊かな森の魅力を発信できたらと思い開設致しました。

そして白神以外にも、プライベートとして
北東北~東日本の主要山系から沢、岩場、雪山も歩いております。
森の魅力と同時に、山の楽しさも一緒に伝えられたら幸いです。

https://www.facebook.com/beechmori/
「Mountain pilot 森・沢山」
も併せて是非、ご覧下されば幸いです。